KINSHIスコープ

PC版

ニュース

2017.09.26

錦糸の夏を締めくくる熱い夜!「第36回 河内音頭大盆踊り」

ハローぼりっ子!
今年も恒例の錦糸町名物「第36回 河内音頭大盆踊り」が開催されたよ!
二日間で約5万人もの来場者数を誇る一大イベント♪
熱気に包まれた様子をレポートするね☆
 
 
 
大盆踊りの数週間前、振付を忘れたぼりは練習会に参加する事にしたよ。
会場に到着すると、そこには100名近くの参加者が!!
練習から既に凄い熱気Σ(゚д゚;)
見よう見まねで踊っていると、徐々に振りを思い出す♪
これで一安心!本番で踊るのが待ち遠しい(^O^)
 
 
そしていよいよ開催日!ぼりは、まず南口駅前で一仕事。
ものまね芸人の「桑田ます似」さん、ご当地アイドル「大河ななみ」ちゃん、
「錦たん」パイセンも加わってみんなで会場への道案内(* ̄ー ̄)v
間違えて変なお店に入ってないかな??と、ちょっと心配。。。
 
 
 
案内係を終えると、会場のある竪川親水公園に向かうぼり。
到着すると、場内は凄い数の来場者で溢れかえっている!
周囲に響くサウンドは、まるで音楽フェスの様な大迫力Σ(゚д゚;)
ここ、本当に錦糸町!?
 
 
 
すみだの河内音頭では、ステージ上でバンドが生歌・生演奏を披露♪♪♪
使用される楽器は太鼓・三味線の他に、なんとエレキギターまで!
このロックとの融合こそ「河内音頭」が人気の理由かもしれないね(^▽^)
ちなみにボーカルにあたる「音頭取り」は、毎年大阪から異なる人を招いてるんだって☆
 
 
 
その歌声に乗っかって、ぼりも Let's ダンシング!
練習のお陰で動きはキレx2、気分はEXILE♪♪
 
「後ろのお兄さん、一緒にオーディション受けに行きませんかw」
満更でもない笑顔が返ってきてしまい、
「ごめんなさい、冗談です(^^;)
 
 
 
また、会場では様々なコンテストが同時開催されていて、
この日行われていたのは「浴衣着こなしコンテスト」。
 
入賞の美人マダム達とちゃっかり記念撮影☆
来年は、ぼりも浴衣で来よう♪
 
 
 
踊りを楽しんだ後は、ル~ビ~求めて夜店へダッシュ!
疲れた後のビ~ル~は最高じゃーー!!!
 
喉を潤しながら、ふと会場を見つめると、
老若男女が「河内音頭」を歌い踊る姿が目に映る。
毎年この一体感を感じる為に大勢が心待ちにするんだな~(=´▽`=)
 
 
この街にそんな場所がある事を誇らしく思い、
今年もぼりの夏が過ぎていった・・・って終わらせねーよ!
 
「みんな~今夜は夜通し踊り狂おうぜ!!」
 
そんなきんぼり~をよそに、イベントは21時に通常通り終了した。