KINSHIスコープ

PC版

ニュース

2017.05.27

子供から大人まで心・技・体が学べる「志錬会」

ぼりーっす!
「躰道(たいどう)」を指導する武道教室「志錬会」で、稽古のお手伝いをしてきたよ!
 
「躰道」とは、アクロバティックな動きで魅せる武道の事。
キッズクラスだったんだけど、まさかあんな事になるなんて・・・(-_-;)
それではレポート開始!
 
 
 
(おー、やってるやってる!)
 
ここは竪川中学校の道場だ。
今は「志錬会」の皆さんが、正座して稽古前の挨拶を行っている。
 
何故ぼりがここにいるかと言うと、先日調査に行ったレンジャージムで知り合った大橋さんが、
ここで「躰道」を教える道場長なんだ。
それで、ぼりのパンチに一目惚れして声を掛けてくれたってわけ(^_^)
 
 
 
挨拶が終わるとウォーミングアップ開始。
まずはストレッチで身体をほぐし、その後は「だるまさんが転んだ」がスタート。
このようにキッズクラスでは、遊びながら楽しく学べるようになっているよ☆
 
 
 
体が温まったところできんぼり~登場!
レンジャージムのレッスンですっかり格闘家気取りのぼりは、格闘技について熱く語りだす。
 
質問を受けながら語っていると、横にいた大橋さんから一言。
「ミット打ちをやってもらえませんか?」
 
(えっ・・・?ミット打ち!?)
 
 
レンジャージムでの苦い記憶が頭をよぎる。
でも、さすがに子供相手なら大丈夫だろう・・・。
そう思ったぼりは、不安を感じながらも渋々承諾。
 
 
 
「さぁ、かかってきなさい!」
ミットを構え声をあげるぼり。
 
そして、掛け声とともに一斉に向かって行くぼりっ子達。
(あれ?予想以上にパンチが強いぞ??)
 
「痛たっ、痛たたたっ!ちょっと大橋さーん!こんなに強いなんて聞いてないよーーHelp!!!」
 
ぼりが叫んだその瞬間・・・
 
 
「うっ!!!!!」
 
急所に入った一撃により、ノックダウン(>_<)
まさか子供にまで負けてしまうとは・・・「躰道」恐るべし!
心も体も傷を受け、畳にうずくまるぼりであった。。
 
 
「志錬会」は、挨拶・返事・調和など技や体だけでなく、心も鍛えられる道場だ。
キッズクラスの指導を強化しており、「楽しく・強く・正しく」をモットーにしているよ☆
 
稽古は週に2回、竪川中学校で行われているので、まずは見学にLet's Go(^O^)
 
 
↓ 「志錬会」さんのHPはコチラをCheck! ↓
 
http://www.taido-shirenkai.net/